LOGIN ログイン



アカウントをお持ちですか? 
新規登録
閉じる

スタッフブログ

🏡 僕のお家づくり⑫

苫小牧・室蘭・千歳・札幌で新築、 かわいい家を建てるなら、ソレイユの家。

 

みなさん、こんにちは!

ソレイユの家の藤川です☀

 

いよいよ暖房が必要な時節になってきました🍂

僕はおそらく周りの方に比べると体が適応できる気温の幅が極端に狭いのだと思います。

人一倍暑がりなのですが、冬は寒い寒い言ってる気がします。

妻にはよく「まだ扇風機つけるの!?」 と言われたり

反対に「もう暖房つけるの!?」と言われたり(笑)

 

緻密なデータ分析によると

ピンポイントで22℃がちょうどよいことがわかりました(笑)

そんな僕にとって最も快適なのが車の中です🚗=☁

特に真夏の暑い日と妻とケンカした日は車に逃げ込みます(笑)

 

さて、雑談が長くなってしまいましたが、僕のお家づくりの近況をお知らせしますと・・・

 

外壁が終わりました!

ご覧の通り向かって右側はアパートが建っていて少し圧迫感があるかもしれません。

ですのでアパート側にはほとんど窓をつけませんでした。

反対に左側のお隣り様が平屋のため圧迫感がなく大き目の窓をいくつかつけました。

採光計画は東から南にかけてメインで採るようにし、夏の暑さ対策と眩しさを避けるため

西陽はほとんど入れないプランニングをした形です。

 

こちらはシューズクロークの出入り口です。

角を丸めて柔らかい印象にしてあります♪

 

そして僕がやりたかったのが「大きな吹き抜けのあるリビング」です。

階段がつくのがまだ先ですが、2階を見上げるとこんな感じになります。

2階から見下ろすとこんな感じです。

吹き抜けは開放的な空間になることと家族の距離が近くなる点がいいところかなと思います。

ただ、コストが上がったり建物の強度の面で難しさもあったりするので熟慮が必要かと思います💦

 

現在は内装の石膏ボードがほぼ完了し、扉などの建具の取付けやいよいよキッチンなどの設備の設置を

進めてもらっているところです♫

それが終われば完成に向かってクロス貼り、鉄骨階段の取付けなどが着手されていく予定です。

80%くらい仕上がってきましたので、あと1ヶ月ほどで完成が見えてきそうです✨

同時に家具やカーテン、照明器具なども揃えなければなりませんので

ここからが忙しくなりそうです💦💦

 

それではまたご報告させていただきますね♬

また次回も見てくださ~~い”✋”

かわいい家を建てるなら、ソレイユの家。
最新のイベント情報はこちらをチェックしてください!
https://soleil-home.co.jp/information/

ソレイユの家LINE公式アカウントはこちら!

友だち追加

パンフレットをお届けします

家づくりのイメージが膨らむパンフレット一式をお届けします。

お気軽にお申し込みください!

お問い合わせ/資料請求